×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

東日本大震災被災者を元気にしたいプロジェクト
誰かのDBになりたい。


【お知らせ】<2011,3,28追加>
以前「東北地方太平洋沖地震被災者を元気にしたいプロジェクト 私は誰かのドラゴンボールになりたい。」をこのプロジェクトの正式名称としていましたが、被災地の方から「東北地方のみが被災地ではない」というご指摘を頂きましたので、プロジェクト名を現在のものに変更させていただきました。
参加してくださっている皆様、お手数ですが、バナーの変更や名称の変更をよろしくお願いします。
ちなみにですが、以前のプロジェクト名は「震源地」を指す言葉として「東北地方太平洋沖地震」という名称を使わせていただいていました。



正式には「私は誰かのドラゴンボールになりたい」と書きます。
なんのこっちゃとか思われるかもしれません。
一応理由はあります。
阪神淡路大震災の時、助けだされた少年が「ドラゴンボールの続きが気になる」と言ったのはネットに居らっしゃる方なら有名な話ですよね。
今、被災地はきっと物凄い不安とかもう絶望という言葉で言い表すのですら難しい事態になっているかと思います。
精神的に凄く参っているかと思います。
でも、そんな中で「あのサイトのあの作品、どうなったかな…」って思ってくれている人もいるかも知れません。
別にサイトに限らなくてもいいんです。動画投稿をしている人の続きだったりだとか、漫画の続きだったりだとか。
ともかく、そういう考えてくれている人に応えませんか?という提案です。
生きて生き抜いて、いつか余裕が出来て作った作品を見て「ああ、見れて良かった」とか思って貰えたら、これほど最高な事は無いのではとか考えた訳です。
で、個人的に実践。でも良いんですが、それだと私のサイトに来てくださっている方は数が知れているし、作品傾向の好みも千差万別。
ならば、同志で頑張ればいいじゃない!とか思った次第であります。
とある漫画家さんが笑顔の絵を描き続けている。
とある被災者さんはTwitterで楽しげな会話で安心感を得ている(らしいとのRTを見た限りですが)
悲しいニュースが流れているんだから、楽しいor楽しみなことを私たちで作っていきませんか?そんなご提案プロジェクトサイトであります。

【プロジェクト参加者活動内容】
いつもより、更新とか頑張る。活動内容としては、ただそれだけです。
細かい事は以下。

・落ち着くまではサイトを閉鎖したり引越ししたり等創作活動を辞めたりしない。
・已むを得ずサイト閉鎖する場合はコンテンツを暫く残している事。引っ越す場合は1年ぐらいは引越し通知を跡地に残す事。とりあえず、しばらくは見れる状態にしておくこと。
・私生活が皆あるので、私生活を圧迫しない程度に頑張ること。自分が倒れたら誰が誰かの為に何かが出来るって言うんだ(カッ)
・幸せだったり笑える物が中心のほうがいいかと思われる(これは個人的主観ですので無視可)


【参加資格】
・更新or作品制作頑張る!という意気込みが有る方。
・不謹慎だ!という声を反論するわけでもなく、なにする訳でもなくスルー出来る方(多分言ってくる人は言ってきます)
・某知事にドヤ顔をしたくて参加しようとか考えて【いない】方(これは某知事に喧嘩売るためのプロジェクトではないので)
この地震で元気を無くした方にちょっとでも元気になってほしいと思っていらっしゃる方(とても重要)


参加される方は、このページへのリンクと、バナーを自分がサイトでよく見る場所に貼ってくださればと思います。
(例えばブログをよく更新される方はブログとか。毎日INDEXから見回りされる方はINDEXとかに)
このプロジェクトは 「絶対にやらなければならない」 という義務よりも 「やろう」 という心意気を大切にしたいです。
なので、自分を奮い立たせるためのリンクとバナーと考えていてくださればと。
ピンクリボンや赤羽みたいな感じで捉えてくだされば。なので、名簿とかもありません。ただ貼って自己主張と自己確認ぐらいです。

サイト名(正式):「東日本大震災被災者を元気にしたいプロジェクト 私は誰かのドラゴンボールになりたい。」
URL : http://darekanodb.goraikou.com/
banner:
バナーは此処に有るものを絶対に使えっていう訳ではありません。
自分で作って自分で貼るのも可です。
ただ、そのバナーにはこのサイト名が分かる物を入れてくださればと考えています。
ちなみに、このバナーを使う場合は直リンクはご遠慮くださればと思います。


【Q&A】届いた質問でコレは載せていたほうがいいかなという物を載させていただきます。
 
Q.作品は「頑張れ!」とか「負けないで!」というメッセージ物が良いんですか?(2011,3,16 追加)
 
A.いいえ、少し違います。
 応援したい!というのはきっと同じですが、普段の更新でそういうメッセージを入れていらっしゃる方でなければ、それは「いつもの更新」と呼べませんよね?
 いずれやってくる未来で、「見れて良かった」と思って頂けるのが、このプロジェクトの成功ですので、普段通り(より少し頑張る)更新で良いんです。
 このプロジェクトは大多数の方より、その少しでも思ってくださる方(一人かもしれない)に応えたい!という趣旨なので。
 でもこっそりそういうメッセージがあるのも良いかもしれませんね。
 ただ、このプロジェクトはどんな作品も否定はしません。
 誰かの「見れて良かった」が成功ですので、その作品が「見れて良かった」と思われたらその作品はプロジェクト成功作品となりますし。



地震の全ての地域の被災者様の心の安寧が早く訪れることを祈って。

2011,3,14
プロジェクト発案:闇川 淳

何か有りましたらdarekanodb@gmail.comまで
(ただし私も社会人なので反応は鈍いですごめんなさい)






ちょっと蛇足というか個人的呟き。
今回の地震で殆ど被害を受けていない人たちへ。
社会人はしっかり働き、学生さんはしっかり勉強してください。
私生活を大事にするのも、立派な支援です。
だって、今日本は経済的にもゴタゴタでガタガタです。誰が経済回すんですか。元気な社会人が働いて金稼いでお金落とす。コレが一番良いのです。
そして、誰が未来の日本を背負って立つと思ってんですか。学生さん、あなた達です。今回の事で何か役に立ちたいと考えるのならばその分野をしっかり勉強してください。
更に、現在自宅警備員や家事手伝いの方へ。
無理に働けとか学校行けとか言わないです。ただ、皆が学校や会社に行っている間に正しい情報と幸せなニュースを被災地に届けてあげれたらと思っています。


























更に蛇足。
どれだけの、同志が賛同してくれるか全く分からないし、ぼっちで終わる可能性も有るわけですが、
7の倍数に成ればなるほど、願い事が叶う気がする。だって、ドラゴンボールだもん。
私合わせて7人参加してくれたらまずは成功とか考えてる。